季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

防府航空祭 ブルーインパルス、2015年のテスト飛行はいつ?

f:id:esu1961:20150317185900j:plain

今年で61回目となる防府航空祭。2015年は、ブルーインパルスの展示飛行があります。

航空祭といっても、全国のあちこちで開催されていて、日程が被ることもあるので、毎年同じ基地でブルーインパルスが飛んでくれるわけではないんですよね。
ということで、去年はなかったブルーインパルスの展示飛行がある2015年の防府航空祭。
気になるのは駐車場情報だったりするわけですが、残念ながら基地内の駐車場は解放されません。

混雑をさけて、
基地付近の駐車場を利用できる
裏技をお教えします!

スポンサードリンク
 

防府航空祭 2015年の開催日程

  • 日程:2015年6月7日(日)
  • 時間:午前9時~午後3時。

ブルーインパルスの飛ぶ時間は・・・

2015年のタイムスケジュールは、まだ発表されていないので、
昨年度のものを参考にすると、
曲芸飛行は、13:40~14:00。
2014はブルーインパルスが来れなかったので、米軍機のF-16が曲芸飛行を行っていますね。
2015年も13時~14時あたりの飛行ではないかと思われます。

さて、テスト飛行、訓練飛行についてですが、
これは2週間ほど前から、順次機種別の離着陸がある模様。

防府航空祭に問い合わせてみましたが、そろそろ2週間前になりますが
まだ決まっていないようです。
(かなり電話をたらいまわし?にされましたので、素直に広報の発表を待つのがいいでしょう)

訓練飛行の日程や時間は、防府航空基地のHPで確認するのがベストです。
あわせて当日のスケジュールもこちらでご確認ください。
公式サイトはこちら
http://www.mod.go.jp/asdf/hofukita/

さて、

混雑をさけて、
基地付近の駐車場を利用できる
裏技・・・

ですが、この訓練飛行を観るということです。
期待させすぎちゃったらごめんなさい(汗)

でも、当日晴れるとは限らないし、雨や曇天であれば、展示飛行も中止になってしまうので、それまでに、機影を見れるチャンスを見逃すのはもったいないです!

そして!

航空祭当日は、基地付近の駐車場は使用できませんが、
通常であれば、>基地正門付近の駐車場を利用できる、からです。

航空祭が6月7日ですので、遅くとも今月末くらいには告知があるのでは?と、思われます。

ブルーインパルスに関しては、テスト飛行の告知があるかどうかはわかりませんが
あるとしたら、前日あたりかと予想されます。

スポンサードリンク
 

防府航空祭 2015年 駐車場

臨時駐車場が解放されます。
料金は無料ですが、基地まではちょっと歩くのは無理かなという距離です。

場所:山口県防府市新築地町2−3 潮騒市場防府

でもご安心ください。
当日はシャトルバスの運行があります。
運賃は大人400円、子供200円。

始発は午前7時40分です。
シャトルバスも、始発発以前に人が並びますので、
早めの到着を!

裏技というわけではないですが、二輪のみ基地内に駐車場(?駐輪場)が解放されます。
ただし台数に限りがあるので、できるだけ早い時間に到着したほうがいいかと思われますが
地元であれば、スクーターやバイクで行くのも手かも。

まとめ


今後もあちこちで航空祭が開催されますが、季節的には6月のこの防府航空祭が、夏前のギリギリ快適に見れる最終ではないでしょうか?
7月8月になると、アスファルトの基地内での見学はかなりつらいものがあります。
とにかく、すごい人手なので、お昼時の売店、トイレなどの混雑は覚悟しておいたほうがいいです。
また、広い基地内、かなり歩くことになるので、歩きやすい靴を履いて行かれることをお勧めします。

スポンサードリンク