季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

キャンプ料理簡単レシピ バーベキューでも野菜を食べたい!

f:id:esu1961:20150401172627j:plain

キャンプの楽しみというと、やっぱり食べること。
バーベキューは楽しいけど、お肉ばかりじゃあきてしまいませんか?
野菜を並べて焼いてみたところで、どうも箸がのびない・・・
そんなお悩みを解決するキャンプ料理の簡単レシピをご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

バーベキューで野菜をおいしく食べる簡単レシピ

バーベキューで野菜というと?
人参、ピーマン、カボチャ、ナス、しいたけ、といったところでしょうか?
ただ網にのせて焼くだけじゃなくて、もっとおいしくいただける、でもとっても簡単なレシピをご紹介します。

■人参は・・・
そのまま生で野菜スティックに。
マヨネーズと味噌、ちょっぴり豆板醤を混ぜた味噌マヨソースをつけていただきます。
大根やキュウリもおいしいけど、にんじんが驚くくらいに一番おいしくいただけます。

■ピーマンは・・・
切らずにそのまま丸ごと焼きます。
できたら、お醤油をつけてそのまま種まで食べちゃいます。

■カボチャは・・・
一口大にカットしたら、(薄く切るのはだめ)、アルミホイルに包んで、バターとしょうゆを入れて包んで蒸し焼きに。

■玉ねぎは・・・
皮のついたままアルミホイルでつつんで、網の上ではなく、炭の中に入れて焼きます。

■ナスは・・・
丸ごと焼いて、焼きナスに。

いつも、気が付いたら真っ黒になっていた野菜たちがきれいに片付くこと間違いなしです。

f:id:esu1961:20150401172722j:plain

安物の牛肉を買うなら鶏肉を!


焼肉というと、牛肉ですが、ちょっと高くてたくさん買えない・・・
と、予算を抑えたいならば、鶏手羽肉や、鶏もも肉も混ぜましょう。
塩コショウだけでおいしくいただけますよ。

 

スポンサードリンク
 

 

大人数のキャンプ料理、夜は温かいものをもう一品

大人数のキャンプで、例えば何家族かでお料理を持ち寄ったりっていうスタイルもありますよね。
そんなときに、人数に関係なくつくれちゃう豚汁なんかお勧めです。
豚汁のレシピはいろいろありますが、とってもおいしい簡単レシピをご紹介しますね。

豚肉はばら肉で、けっこう多めのほうがおいしいです。
大きなお鍋なら1パック丸ごと使ってもいいくらい。

野菜は、にんじん、ダイコン、ゴボウ、タマネギ。
これは最低限あったほうがいいけど、あとはお好みで、ねぎ、ちくわ、こんにゃく、もやし、うすあげなど。

豚肉や野菜を炒めてから作るレシピもありますが、水からじっくり煮たほうが素材の味が出ておいしいです。
20分くらいは、コトコトと煮込んでください。
水分が減るので、水は多めに。

20分くらいたったら、だしの素と、味噌でだいたいの味を見て、
みりんとしょうゆを少しだけ隠し味に。
普通、味噌汁は煮込んじゃあだめといいますが、さらに15分ほど煮込みます。

多めに作って、翌朝の朝ごはんにうどんをいれても。

キャンプ料理 簡単朝ごはん

キャンプ料理で悩むのが朝ごはんですよね。
案外、朝ごはんはカップ麺ですますというファミリーも多いです。
すぐに撤収するのなら簡単なものでいいけど、時間があるのなら、リゾットなんかどうでしょうか?

リゾットって、意外と簡単なんですよ~
お米を炊くのは失敗することあるけど、リゾットならそんな心配もありません。

キャンプの簡単朝ごはん シーチキンリゾット

  • 材料
  • シーチキン
  • 玉ねぎ
  • ニンニク
  • コンソメ
  • 塩・コショウ

お米はあらかじめ洗ってざるにあげておきます。
フライパンにオリーブ油を入れて、みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら、米をいためて水とコンソメの粉を加えます。
途中で水が少ないようなら足していけばOK。
15分くらいして、米が柔らかくなったら塩・コショウで味付け。

残り物のご飯でもいいし、サトウのご飯でもOKです。

まとめ

野菜なんかは、あらかじめ家でカットして、ジップロックに入れていけば簡単ですよ。
キャンプ料理だからといって難しく考えずに、家の冷蔵庫の残り物をもっていってかたずけちゃう感じでも十分楽しめます。
意外とキャンプ場でお漬物とか、冷奴とか受けるんですよね。

スポンサードリンク