季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

秩父 羊山公園の芝桜の丘、2015年の見頃は?渋滞を回避するには?

f:id:esu1961:20150331123231j:plain

日本一の芝桜といえばどこ?

芝桜の名所は数あれど、山一面に広がる芝桜のお花畑といえば、秩父の羊山公園、芝桜の丘ではないでしょうか?
広さはなんと、約17,600㎡。敷き詰められた芝桜は9種、40万株以上。
まさに花のパッチワークの名がふさわしい芝桜の名所です。
桜もいいけど、芝桜もね!

スポンサードリンク
 

2015年 秩父  羊山公園 芝桜まつり

  • 日程:4月15日(水)~5月6日(祝・水)
  • 時間:8:00~17:00
  • 入場料:300円
    ※朝8時以前の入場は、100円以上の清掃協力金

出店は2015年は、10日(金)から出る予定になっています。

羊山公園芝桜の丘 2015年の見頃は?

f:id:esu1961:20150331123209j:plain

毎年3月半ばころから咲き始め、見頃は4月半ば過ぎ~5月始め。
昨年の見頃は4月22日あたりからでした。
だいたいゴールデンウィークの頃が見頃なので、混雑はさけられません。
見頃といっても広いだけに、東側の斜面から咲き始め、順に西側も咲いていく感じなので、全体がピークということはなさそうです。
西側が見頃の頃には、東側は花よりも葉っぱのほうが目立ってくるといった感じ。
それだけに見頃は長いといえますね。

最新の開花情報はこちらでご確認ください。
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2201/
お問合せはこちら:秩父観光協会 秩父支部 0494-21-2277

 

スポンサードリンク
 


羊山公園の芝桜の丘へのアクセス

車でのアクセス

  • 関越自動車道:花園IC下車後約25分。
  • 駐車場有(500円)

※芝桜期間中のみ有料

とにかく広くて、駐車場はいくつかありますが、ピークは、毎年駐車場待ちの渋滞ができており、、4月27日以降の土・日・祝日は交通規制があり、園内の臨時駐車場が利用できなくなります。
道の駅ちちぶ東側臨時有料駐車場が解放されます。(有料)
駐車場は限られたスペースしかないので、GWの車での来場の場合は事前にチェックしておいてください。

お問合せはこちら:秩父観光協会 秩父支部 0494-21-2277

電車でのアクセス

  • 西武秩父線 
  • 西武秩父駅より約1.5㎞
  • 横瀬駅より約1.4㎞
  • 秩父鉄道 お花畑駅より約1.5㎞

駅からけっこう歩く感じですね。
丘陵なので、多少の勾配もあります。
ハイキングのつもりで、1日ゆっくりと楽しみましょう。

ゴールデンウィークには、羊山第一駐車場からまちなか巡回シャトルバスが運行します。(無料)
行きは最寄駅からのんびり歩いて、帰りはシャトルバス利用で秩父の街へ出てみるのもいいかも。

まとめ

丘陵に広がる一面の芝桜。
というだけあって、都会のど真ん中にあるのではないので、見頃を狙うと渋滞やアクセスがけっこう大変な感じですね。
いっそのことバスツアーなどを利用したほうがいいかも。

 

スポンサードリンク