季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

長良川 花火大会 2015のどこで見る?打上場所と穴場情報、トイレは?

f:id:esu1961:20150603175256j:plain

長良川の花火大会は二つあります。
ひとつは「全国選抜長良川中日花火大会」。
もうひとつは「長良川全国花火大会
「全国選抜長良川中日花火大会」というのは、全国の花火師が集まって、技を競う花火大会で、打上数はなんと3万発!
どうして「全国選抜長良川中日花火大会」かというと、中日新聞が主催だからなんですね。
花火師による花火大火というと、大曲が有名ですが、関西でもあったんですね。
「長良川全国花火大会」も同じ場所で開催されて、1週違いなので、アクセス方法や穴場、駐車場などの情報は同じです。

 

スポンサードリンク
 

 

全国選抜長良川中日花火大会 2015の日程とスケジュール詳細

 毎年7月の最終の土曜日に開催されます。

なので、2015年の日程は、7月25日(土)

普通の花火大会と違って、花火師の技を競うものなので、昼間の花火もあります。
これは、音花火。
朝の9時からです。
午後4時からは15分間隔、10分間隔、5分間隔になります。
毎年の総動員数は30万人なので、都会の花火大会よりかは混雑もましですね。

 

出典:YouTube

さすがに3万発!次から次へと花火が上がります。

※雨天の場合は、8月22日(土)に延期

長良川全国花火大会 2015年の日程とスケジュール詳細

毎年、「全国選抜長良川中日花火大会」の翌週、8月の第一土曜日に開催されます。
なので、2015年の日程は、8月1日(土)
こちらは岐阜新聞と岐阜放送が主催なんですね。
今年は第70回となる節目にあたるので、過去最大70基のスターマインがあがります!

こちらも打上数は3万発。

本格的な夜の打ち上げは7時15分から。

※雨天の場合は、8月29日(土)に延期

長良川 花火 打ち上げ場所は?トイレは?

どちらの花火大会も長良川河川敷、長良橋~金華橋間が打上げ場所となります。
なので、長良川の両岸から見ることができます。

トイレは仮設トイレが100基ありますので、そうそう困ることはなさそうですね。

以下、打上場所、駐車場、穴場などをまとめた地図が下にあります。
以下お読みの上、ご確認くださいね。

⇒地図へ

長良川花火大会へのアクセス 駐車場と、交通規制

車の場合のアクセスと駐車場

最寄りのICは、東海北陸自動車道 岐阜各務原IC。
国道21号、256号経由で約25分ほど。

花火大会当日のは臨時駐車場が解放されます。
場所は2箇所。

  • 北岸一日市場臨時駐車場
  • 岐阜県庁北側臨時駐車場
    ※地図の

2000台ほどが収容できますが、それでもすぐに満車になるので、早い時間に入庫したほうがいいです。
会場からは少し離れますが、岐阜メモリアルセンター北側までのシャトルバスが運行します。(有料)

その他、有料駐車場だと近くは、

  • 岐阜公園堤外駐車場
  • 岐阜公園大宮町駐車場
    地図の

料金はどちらも300円です。

当日は交通規制のため、午後からは会場周辺は大渋滞。
終了後も渋滞は続いて、深夜まで動けない可能性があります。
車での来場はある程度覚悟したほうがいいですね。

公共交通でのアクセス

JR岐阜駅と名鉄岐阜駅から臨時バスが運行します。(16:30~)

早めにお出かけの場合は、
花火会場行きバス「長良橋」または「鵜飼屋」下車

 

スポンサードリンク
 

 

長良川 花火大会どこから見る?穴場スポットは?

最近は大きな花火大会はたいてい有料の桟敷席が用意されていますが、
長良川花火大会の場合は、そういった優先席はありません。
立ち入り禁止区域以外なら、だれでもどこからでも見ることができるんですよね。

それだけに場所取りが大変。

一番人気の場所は、打上げ場所の対岸の長良川公園
一番混みあう場所です。
もう一つはシャトルバスの出る岐阜メモリアルセンター。

穴場というとここらあたり。
少し花火からは離れますが、その分混雑はましになります。

  • A:金華山頂上
  • B:長良川うかいミュージアム
  • C:忠節橋
  • D:金華橋
  • E:鵜飼大橋
  • F:岐阜メモリアルセンター

金華山へのロープウェイは、大人往復1080円。
6時を過ぎての乗車は900円。

さらには、岐阜城の天守閣に登るのもあり。(入館料200円)

まとめ

たいていの花火大会って1時間くらいのものですが、長良川の花火大会は、どちらの花火大会も打上数3万発ということもあり、1時間を超えて、ほどずっと花火が上がり続けます。
さすがに、最初から最後まで見るのはあきるかも?
正直スタート時は7時15分ということで、まだ空が明るいので8時を過ぎて位からの方がキレイに見えます。
「全国選抜長良川中日花火大会」、「長良川全国花火大会」どちらかしか見れない、
どちらを選ぶか迷ったら、2015年は「全国選抜長良川中日花火大会」がおすすめです。
今年は70年目のメモリアルとして、最大60基しか上がったことのないスターマインが70基上がるからです。

 

スポンサードリンク