季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

葉酸が不足するとどうなるの?飲むのは妊娠初期だけでいいの?

f:id:esu1961:20150527174853j:plain

妊娠を希望する方、妊娠初期の方は葉酸を摂取することが大事というようなことを聞いたことはありませんか?
私は、妊娠し、産婦人科にいくまで、聞いたことがありませんでした。
葉酸は不足したまま妊娠初期を迎えると赤ちゃんに影響するかもしれない大事な栄養素ですが、みなさん、妊娠したり、授乳中は赤ちゃんに栄養がいくからと普段より食生活に気を遣ったりしませんか?
周りからも言われますよね。
規則正しく、色々な物を食べている方なら神経質にならなくてもいい物なんですが、少し食生活が乱れているなぁと思った方が、食生活を見直すきっかけになればと思います。

スポンサードリンク
 

葉酸が不足するとどうなるの?妊娠初期だけ飲めばいいの?

妊娠初期(4~12週)は、胎児の細胞分裂がとても盛んな時期です。
この時期に葉酸が不足すると、胎児の下肢の運動障害や排せつ機能に障害が起こる二分脊椎症をひきおこしたり、無脳症と呼ばれ、脳が形成不全となり、流産や死産の確率が高くなったりするそうです。
怖いですよね~。
そして授乳期には、赤ちゃんの発育が遅れるということがあるそうです。
なので、妊娠初期、授乳期には欠かせない栄養素なのです。

スポンサードリンク
 

葉酸とはどんな物に含まれているの?一日の必要用は?

成人男女で一日に推奨される葉酸摂取量は0.24mg、
妊婦さんは0.44mg、
授乳期のお母さんは0.34mgだそうです。
特に何かに異常が出るというわけではないようですが、一日の摂取量は1mgを越えないように注意した方が良いそうです。

どういった物をどれぐらい食べると推奨摂取量になるのかの目安を少し載せておきますね!

  • 牛レバー50gで0.5mg
  • 焼のり1枚で0.057mg
  • 乾燥大豆30gで0.069mg
  • 苺4粒で0.045mg
  • オレンジ1個で0.038mg
  • バナナ小1本で0.015mg
  • ほうれん草100g(1/2束)で0.21mg
  • 枝豆(さや付)100gで0.26mg
  • 春菊100g(1/2束)で0.19mg
  • 菜の花100g(1/2束)で0.34mg

というような感じです。

まとめ

今は葉酸サプリが色々な会社から出されていたりして食品から摂取しなくても不足していたら補う方法はあると思いますが、やはり妊娠中にサプリでもあまりお薬系は飲みたくないという人もいるでしょう。
そういう人は、食品から摂取することが一番だと思います。

私は、特に葉酸を摂取することに注意していたわけではないのですが、産婦人科でサンプルで頂いた葉酸サプリを1,2度飲んだり、8か月まで働いていたのですが、その時のお昼のお弁当には鉄分不足はいけないと思い、毎回ほうれん草のおひたしを入れていたり、お鍋をすると必ず春菊を入れたり、貧血になってはいけないと牛レバーもよく食べました。
特に葉酸が不足しているのかどうかという検査はしなかったのですが、私位の食べ方をしていても、子供に上記したような問題はでませんでしたので、「妊娠しているから」とか「母乳をあげているから」と栄養に少し気を遣う感じで大丈夫だと思います。妊婦さん、妊娠を希望されている方、授乳中の方の参考になればと思います。

スポンサードリンク