季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

矢田寺のあじさい見頃 2015年のあじさい園の開花情報とアクセス

紫陽花の名所というとやっぱり奈良の矢田寺ではないでしょうか?
あじさい寺とも呼ばれている矢田寺には、60種類約10,000株のあじさいが植えられています。
しかしながらその歴史はそんなに古くはなくて、昭和40年くらいから、植えはじめられたもの。
桜などと違って、一斉に咲いて一斉に散る花ではないので、長い期間干渉できます。
梅雨の雨あがりの1日にちょっと足を延ばして、あじさい園におでかけになりませんか?

スポンサードリンク
 

あじさい園と2015年の見ごろ

f:id:esu1961:20150429054205j:plain

あじさい園の開園は、6月1日~7月10日。
入園料は大人500円、小学生以上200円となっています。
開園時間は8:30~17:00.

紫陽花というのは、咲いている時期が長く、またここの紫陽花は種類も多いので、長い間花の開花を楽しめます。
6月上旬から7月上旬ごろまで、あじさい園の開園期間中は、まず見ごろとなっていますので、開花情報はあまり気にされずに行ってみるといいかと思います。

最新のあじさい園の紫陽花の様子はこちらで確認できます。

http://yatadera.exblog.jp/

 

スポンサードリンク
 

矢田寺へのアクセス

電車でのアクセス

≪最寄駅≫

  • 近鉄郡山駅
  • JR大和小泉駅

6月6日~28日までは、各駅より矢田駅行きの臨時バスが運行しています。
期間外は、近鉄郡山駅より「矢田寺」バスが運行しています。
近鉄郡山駅前には、タクシー乗り場もありますが、小さな駅なので台数が少ないです。
歩くには遠いので、臨時バスを利用するのがいいでしょう。

■臨時バスのお問合せはこちら
奈良交通 0742-20-3100

車でのアクセス

  • 西名阪自動車道:大和まほろばスマートインター、法隆寺インター
  • 第二阪奈道路:中町ランプ

大和まほろばスマートインターは名古屋側出入口は、

ETC車載器を搭載していない車も出れます。

駐車場について

南入口の駐車場は無料です。
表参道の駐車場は、普通車100円~500円。
小さな民間の駐車場がいくつかあります。
矢田寺からの距離が遠くなるほど安くなっています。

まとめ

あじさい園は、25,000㎡もあり、散策路は石階段の坂道です。足の不自由な方、車いす、ベビーカーなどでは歩けません。
西日本紫陽花の名所2位に選ばれたこともあり、写真を撮りに来られる方も多いのですが、マナーの問題もあり、今は三脚、一脚の使用は禁止になっていますのでご注意ください。
なお、園内での飲食はできません。

スポンサードリンク