季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

衣替え ダウンジャケットって家で洗えるの?どうやってしまえばいいの?

f:id:esu1961:20150413094821j:plain

冬物から春ものへの衣替え。

最近はダウンジャケットもユニクロなどで、手ごろなお値段で買えるようになってきたので、家族で皆ダウンジャケットを愛用しているというご家庭も多いのでは?
ダウンって取り扱いが難しいんですよね。
やっぱりクリーニングに出さなきゃいけないのかしら?

スポンサードリンク
 

ダウンジャケット、クリーニングに出す?家で洗う?

ユニクロなどのボリュームのものでだいたい2000円くらいから。
素材によっては4000円くらいまでです。
ただし、ロングのコートタイプなどだともう少し割高になりかと思います。

ダウンジャケットは家で洗えるの?

お洗濯は必ず、品質表示を確認しましょう。

私が持っているスポーツメーカーのダウンジャケットで確認すると

「ダウン製品の家庭での洗濯は非常に難しいため、クリーニング店にお出しください。」

と、書いてありました(汗)

私はキャンプをするので、ダウン専用洗剤があることを知ってます

f:id:esu1961:20150413093959j:plain

↑アウトドア用のダウン製品専用洗剤。
これ1本でジャケットなら20枚ほど洗えます。

長年使っているダウンシュラフがどうも汗臭い気がして、ダメもとで家で洗ってみました。

洗濯機のモードは、「自宅クリーニング」

全然問題なく洗えました。

気になっていた臭いも取れて、ダウンのふんわり感もそこないませんでした。

 

スポンサードリンク
 

 

ダウン製品の洗い方

  1. ジッパーやボタンは全部閉じます。 洗濯ネットに入るようならいれます。
  2. 洗濯機に入れて、水位を合わせ、ダウン製品専用洗剤をいれます。
  3. 洗濯機をスタートします。
  4. 日陰干しにしてしっかりかわかします。

山用やユニクロ、スポーツ用品店などで売られている表面が薄手の生地事のものであれば、問題なく洗えると思いますが、しっかりした生地のものは、生地の重さでダウンが偏ったり、乾きにくかったりすると思うのでその場合はやはりクリーニングに出したほうがいいと思います。

ダウンジャケットのしまい方(収納方法)

嵩張るダウンジャケット。
ぎゅっとすれば小さくなるからといって、圧縮袋に入れるのは間違いです
ダウンは呼吸しているので、ビニールなどで密閉してしまうのはタブー。
収納袋がついているものは収納袋に。
なければ、適当な大きさの袋を自分で作ったり、100円均一の巾着袋などを利用しましょう。
専用の収納袋があると、ちょっと寒いかなというアウトドアのお出かけの時も重宝します。

雑学メモ フィルパワーって知ってますか?

フィルパワーというのは、羽毛のかさ高性能を現す単位。
同じ重さの羽毛でも、かさが違うんです。
1オンスの羽毛が800平方インチの堆積になれば、800フィルパワーになります。
数字が大きくなるほど、羽が広がって空気をたくさん含むことができるので温かく高性能です。

一般的には550以上が上質とされていて、ユニクロのダウンの場合は640以上のものを使っているそうです。
これはユニクロがいっていることなので、微妙かな?とも思いますが。

山用のアウトドア製品の場合は、750FPとか、800FP、900FPというものもあって、私はだいたいこのあたりを使っていますので(汗)

まとめ

とっても温かいダウンジャケットですが、お手入れが大変。
最近は廉価バージョンもたくさん出ていて、使い捨てみたいな感覚にもなってきましたが、お気に入りの1枚、大事にお手入れしましょう。

 

スポンサードリンク