季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015年9月シルバーウィークは北海道!服装と気温をチェック!

f:id:esu1961:20150824162456j:plain

2015年のシルバーウィークは、大型連休ということで遠出を考えている方、多いのではないでしょうか?
北海道旅行を考えているならば、すでにチケットは手配済みかと思いますが、フリープランだとどこに行きますか?
一口に北海道といっても、西と東では400km以上も離れています。
当然のことながら、地域によって温度差もあります。
まずは、どこに行くか?地域によっては、冬物が必要な場所もあります。
しっかりと事前チェックをしておきましょう。

 

スポンサードリンク
 

 

2015年のシルバーウォークの北海道、各地の気温は?

こんにちは。
北海道病に取りつかれた管理人です。
北海道病というのは、とにかく夏になると北海道に行きたくなる病気です。
しかしながら、秋の北海道もいいし、冬の北海道もいいんです。
冬はそれなりに覚悟していきますが、本州で言うとまだ秋の気配よりも残暑の残る9月のシルバーウィークあたりだと、気温や服装については、ちょっとピンとこないですよね。
8月24日現在、管理人は北海道の旭川のちょっと上にいます。

正直、寒いです。

それでも、お日さまが出てくると少しは汗ばむこともあるのですが、太陽が陰ったとたん、半そでではいられません。

道内各地で、今週あたりからは、最高気温が20℃を切る地域も増えてきました。
シルバーウィークというと、さらに1カ月後。
当然のことながら、もっと寒くなることが予想されます。

気象庁による例年の北海道各地の平均気温(9月シルバーウィークあたり)

  • 札幌 最高気温 22.5℃/最低気温 14.2℃
  • 旭川 最高気温 21.7℃/最低気温 11.2℃
  • 網走 最高気温 20.3℃/最低気温 13.1℃

数字を羅列しても感覚的にわからないですよね。
体感的には、20℃前半は、半そででは寒い。軽く羽織るものがあればちょうどいい感じ。
15℃以下は、朝起きてパジャマ姿だと寒い。靴下は必須。フリースかダウンくらいはほしいところ、といった感じ。

いづれにしても、お日さまの威力はすごくて、日差しがあると、場合によっては汗ばむ感じもあったりします。

旭川は、最高温度と最低気温の差が50℃を超すほどの差があります。

とにかく、9月シルバーウィークの服装は、重ね着で体温調整ができるものというのがポイントです。

北海道、9月シルバーウィークに特に気温が低い地域

シルバーウィークに限らず、ぐっと気温が下がるのが、稚内道東
道東では、根室、羅臼は真夏でも20℃前半くらいまでしか気温が上がらない地域でもあります。
また、宗谷岬を境に、日本海側とオホーツク海側では全然気温が違います
もちろん、オホーツク海側のほうが寒くなります。

また、当然のことながら、大雪山や峠など、標高が上がるとぐっと気温が下がります。

スポンサードリンク
 

 

9月シルバーウィークにお勧めの北海道観光ポイントは?

北海道というと、イメージは「富良野ラベンダー」という方も多いのでは?
でも、9月の北海道はもう花は咲いていません。
花のない富良野、麦を刈り取ったあとの美瑛よりも、紅葉の始まりつつある大雪や道東、ニセコあたりがおすすめです。
海産物で言うと、ウニは終わっていますが、秋刀魚が上がってくる時期でもあるので、本州では珍しい秋刀魚の刺身なども食べたりできますよ。
寒くなってくる時期でもあるので、温泉ざんまいというのもお勧めです。
相変わらず人気の旭山動物園も、夏場の暑さで動物も人もぐったりすることもないので、快適に見学できます。

まとめ

本州で9月というと、まだまだ残暑でフリースなんて!と思うかも知れませんが、だまされたと思って用意して行って下さい。
フリースがかさばるようならば、ユニクロのダウンなどは、小さくたためて価格も手ごろなので、バックに忍ばせておくといいですね。
寒いからといって、真冬の格好では現地では大丈夫ですが、旅の行程が不便なので、暑さ寒さに対応できる重ね着スタイルをお勧めします。

 

スポンサードリンク